「Amazonアカウントは停止されています」という表題のメールが届いたが、詐欺なので無視しよう!アカウントが停止されない事を証明します。


あなたにも届いていませんか?情報入力を催促されるメールに気を付けてください。

 

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。

少しでもお役に立ちたい、そんな思いでブログをやっている松千代(@dragonhorse22)です。

みなさんの優しいポチが励みになります。ポチッと押していただけると、とても嬉しいです。

   

さて、今回のテーマは、「「Amazonアカウントは停止されています」という表題のメールが届いたが、詐欺なので無視しよう!」についての内容になります。

あなたのメールボックスに、

「Amazonアカウントは停止されています」という題名でメールが突然、届いたことはありませんか?

送信元が、Amazon.co.jpと記載されているので、慌ててメールを開き、言われるがままの対応をするのは、ちょっと待った!

それ詐欺メールですよ!

そんな時は、先ずは慌てず騒がず、この記事で記載する内容を確認してみてください。

メールの内容

それでは、早速メールの内容を確認してみましょう。届いたメールを開くと、下のスクリーンショットの様な内容が記載されていました。

ふむふむ、なるほど。

自分の他のデバイス(スマホ以外のパソコンや、iPad)から、Amazonにログインしていないので、どうやら、誰か別の人が私のAmazonアカウントにログインしたと読み取ることが出来ますね。

一行目の時点で、既に嘘だということがバレバレの文章ですね。日本語が下手過ぎます。

「えっ?とこがおかしいの?」って、思いましたか?

おかしい点

いきなり、あなたのアカウントは停止されましたと過去形で記載されています。

しかし、1段落目の記載内容を見ると、

アカウントがロックされますと、過去形ではなく現在、未来形で記載しれていますね。

はい、そうです矛盾しています。

これでは、アカウントが既にロックされているのか、はたまたこれからロックされるのか?わかりませんね。

おかしい点(1段落目)

  1. 先ず、他人が私のログインパスワードを知っていて、ログインして商品を買おうとする所まで行っているなら、既に高価な商品を購入するはずです。しかし、購入しようとしているだけです。
  2. 「セキュリティと整合性の問題より、セキュリティ上の理由からアカウントがロックされます」という表現、二重でセキュリティという表現がされており、文章に違和感があります。

おかしい点(2段落目)

  1. 「24時間前に情報を更新する」という記載、どこの時点を起点にして24時間前なのか、まったく意味が通じません。
  2. ロックされてしまうにも関わらず、「情報を更新することをお勧めします」と記載されています。更新しな後ロックされるなら、普通は「更新してください」と記載されるはずです。
  3. そして、更新しないと「アカウントは永久ロック」と記載されています。この様なメールで、体言止めで文章を終えるはずがありません。普通の日本語なら「永久にロックされます」という表現にします。

これらの理由により、全くもって日本語の表現がおかしい事がわかります。この様なメールを受信して、焦って、確認用アカウントを押さないでくださいね。

私の確認はリスクがあるので、ここまでです。確認用アカウントのボタンは押していません。

 

アカウントが停止されていない根拠

このメールを受信したのが3月19日で、この記事を作成している本日が3月22日なので、既に3日が経過しています。

メールには、アカウントがロックされるまでの猶予時間は24時間でしたが、現時点で24時間をゆうに超えています。

それでは、Amazonにログイン出来るかどか試してみましょう。

いつもと何ら変わらず、Amazonにログインできました。これで、Amazonのアカウントがロックされないことを証明出来ましたね。

知識が不足している方、焦って信じてしまう方もいて、被害を受けてしまうかもしれません。

そういう方の為にも、この記事を読んで、自ら確認できる術を身に付けて欲しいと思います。

私は、加害者を取り締まることは出来ませんが、これらの記事を書いて、読んでもらうことで、一人でも被害者を減らしたいという思いです。

そして、この様なメールが届いたけど、どうしよう、、どうやって確認しよう、、アカウントがロックされたらどうしよう、、とお困りの方は、安心してください。まったくの嘘、詐欺メールなので、無視して問題ないですよ。

別の日にも別の内容の詐欺メールが来た

またまた、Amazonから別の詐欺メールが来ましたので紹介します。

日を変え、時間を変え、文章を変え、、本当に煩わしいメールが届きます。メールを消す時間さえ無駄に感じます。皆さまも、こんなメールには騙されず、ボタンを押さないようにしてくださいね。

今回届いたメールの題名は、

やはり、こんな感じで「アカウントが中断されました」と記載されています。

そして、メールの内容は、

 

いかにも怪しい「ログインする」ボタンがありますね。こんなところに、大事なパスワードを入力したら、大事な資産などを盗まれる事間違いなしです。

ぜっっったいに、大切なパスワードを入力しないようにしてください。

もちろん私はメールは削除しましたし、その後もAmazonのアカウントは正常に使えています。

 

さいごに

この様な詐欺メールが横行していることは、本当に腹立たしく、同じ人間として、人を騙そうとする腐った精神に呆れ返ります。

人はこの世に生を受けたら、必ず死がおとずれます。限りある時間の中で、もっと有効に時間を使って、楽しい人生にすべきだと思います。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。

また、感想やご質問等ございましたら、お気軽にコメントください。

よければ、こちらの応援をお願いします。

   

 


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です