アマゾンプライム会員にいつのまにか入会していた!商品を購入する際は注意が必要!


ご訪問いただき、どうもありがとうございます。

少しでもお役に立ちたい、そんな思いでブログをやっている松千代(@dragonhorse22)です。

みなさんの優しいポチが励みになります。ポチッと押していただけると、とても嬉しいです。

   

さて、今回のテーマは、「アマゾンで商品を購入する際に、アマゾンプライムに入るつもりは無かったのに、いつのまにか入会させられるので、注意が必要」についてになります。

プニたん
私もアマゾンでよく物を購入するけど、プライム会員にはなっていないなぁ。
松千代
あら、プニたんもアマゾンでよく物を購入するんだね。プライム会員は500円/月掛かっちゃうしね。。

よくアマゾンを利用する方であれば、プライム会員になるメリットもあると思うけど、たまに利用する私は特にプライム会員になる必要はないかな。

プニたん
でも、今回の記事のテーマを見ると、松千代さん、プライム会員になったんじゃないの?
松千代
そうなんだよ、、プライム会員になるつもりでは無かったんだけど、商品を購入する際にいつのまにか入会させられていたんだよ。。
松千代
なので、プライム会員になるつもりは無い方が、私みたいに、いつのまにか入会させられてしまう被害を無くすために、記事にしたいと思います。

支払い金額に、プライム会員の値段は表示されない

今回、アマゾンで商品を購入する際に、いつのまにかプライム会員に入会させられていたと、私は思っているのですが。

商品を購入する際に、プライム会員になる事が記載されていたのか分かりません。

まぁ、どこかにはきちんと記載されているとは思いますが、気付かなかった私がいけないのか、気付くように記載されていない事がいけないのか。。

とにかく、プライム会員に入会するつもりがない方は、注意が必要です。私みたいに嫌な想いになってほしくありません?

さて、それでは何故いつのまにかプライム会員に入会させられていたと私が思ったかというと。

商品を購入する際に、支払う金額の画面になったのですが、そこには商品の金額しか記載されておらず、プライム会員については何一つ記載されていませんでした。

確かに、お急ぎ便で配送料0円を選択しましたが、その選択する箇所にはプライム会員に入会する旨は記載されていなかったと思います。

私みたいな被害者を出さない対策案

上記したように、最終的に商品を購入する金額画面に、プライム会員の入会値段が記載されていなかったり、配達について選択する部分に、プライム会員になるかならないかを選択するボタンがなかった事が原因だと思います。

おそらく、私みたいに気付かない間にプライム会員に入会してしまった方は、多くいるはずです。

気付いた時には商品を購入した後でした。

商品を購入した後に、メールボックスを開くと、

「プライムに登録いただき、ありがとうございます。」

というメールがあるので、そこで初めてプライム会員になっていた事に気付きます。

皆様も、この時点で気付くのでは無いでしょうか。

気付かなければ、自動で引き落としされ、毎月500円を支払ってしまいますので、お気をつけください。

そこで、この様ないつのまにかプライム会員になってしまう事を防ぐためには、

  1. 通常配達を常に選択する(自分が注意)
  2. お急ぎ便を選択するボタンの隣に、プライム会員に自動的に入会する旨、記載して欲しい(アマゾンの改善)
  3. 商品購入を最終決定する直前の支払い金額の画面に、プライム会員に入会する旨の記載と金額を記載して欲しい(アマゾンの改善)

が必要だと感じました。

もし、あなたがプライム会員になるつもりがない場合は、常に通常配達を選択するしかないです。

お急ぎ便が0円と記載されていますが、お急ぎ便を選択してはいけません!

意図せずプライム会員になってしまった場合

時すでに遅しで、プライム会員になってしまった場合の対処方法としては2点あると思います。

商品購入後、プライム会員に入会した事に直ぐ気付いた場合

直ぐに気付いた場合であれば、商品を一度キャンセルして、アマゾンにプライム会員に間違えて入会してしまった旨を連絡すれば、お客様最優先の優しいアマゾンなので、もしかしたらプライム会員もキャンセルしてくれるかもしれません。

私の場合は直ぐに気付かなかったので、試してはいませんが、一度トライしてみると良いかもしれません。

商品到着後など、時間が経った後にプライム会員に入会した事に気付いた場合

私の場合は、時間が経った後に気付いたので、何もしないのは勿体ないため、仕方なく1ケ月間は、プライムビデオを見ています。

本当は進撃の巨人を見たかったのですが、残念ながら無料で見る事ができず、プライム会員の特典をフル活用する事ができませんでしたので、渋々、銀魂を見て大笑いしてました。

プライム会員になってしまった以上は、ビデオを見たり、別の商品を購入してお急ぎ便を利用するなど、1ケ月間は上手く活用したいですね。

忘れずにやる事

プライム会員は、1ケ月後に自動で更新されてしまいますので、意図せずプライム会員になってしまわれた方は、プライム会員を退会する事を忘れずにして下さい。

さいごに

プライム会員に意図せず入会したことは、私の不手際もあるかとは思いますが、入会することをわかりやすく記載していないことも原因だと思います。

意図せずプライム会員の料金を支払わされるのもどうかと思いますので、分かりやすい記載をして欲しいものです。

今回の記事で、事前に知識を増やして意図せずにプライム会員になってしまわれる方が減ること、いなくなることを望みます。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。

また、感想やご質問等ございましたら、お気軽にコメントください。

よければ、こちらの応援をお願いします。

   


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です