「【警報】 あなたのAppleIDはリセットされ、一時的にロックされています。」この様なメールが届いたが、迷惑メールだと直ぐにわかる!


ご訪問いただき、どうもありがとうございます。

少しでもお役に立ちたい、そんな思いでブログをやっている松千代(@dragonhorse22)です。

みなさんの優しいポチが励みになります。ポチッと押していただけると、とても嬉しいです。

   

さて、今回のテーマは、「AppleIDがリセットされ、一時的にロックが掛かっています」というメールが届いた件について、対応した事を記事にしたいと思います。

プニたん
えっ?松千代さん、大丈夫なの?
松千代
全くもって問題ないよ。
プニたん
そ、、そうなの?だって、IDがリセットされて、ロックされにゃったのでしょ。
松千代
だって、これ迷惑メールだということが、すぐに分かったから。こんなメールは無視して問題ないよ。

迷惑メールと判断した理由

いきなりAppleから、「AppleIDがリセットされ、一時的にロックが掛かっています」なんていうメールが届いたら、ビックリしてしまいますよね。

特にAppleで、何らトラブルらしきことも起こしていないにも関わらず、初めてこの様なメールが届いたら、焦ってしまい、どうしたら良いのか分からないという方もいると思いますが、安心して下さい。

よーく、メールの文章を読み返してみてください。

日本語の表現がおかしくないですか?

ちなみに私に届いたメールは、こちらです。

このメールの文章の中で、

あなたの身元今日たり

アカウントが原因アップルコミュニティのセキュリティと整合性

我々が持っている懸念に無効化されます確認してください。

グインを許可するようにあなたに求めます。

という文章を見たら、日本語がおかしい事に直ぐに気が付くはずです。

これで、私の中では、迷惑メールである事が決定です。

ですが、初めてこの様なメールが届いた方は、焦ってしまい、「あなたの身元を確認する」ボタンを押してしまうかもしれません。

この「あなたの身元を確認する」ボタンを押したら、何が起きるか分かりません。

暗証番号を記入してしまったら、もしかしたら勝手にAppleStoreでお金が支払われたり、ウイルスに感染したりするかもしれません。

IDがロックされていない事を確認する方法

さて、それではAppleのIDが本当にロックされているか確認してみました。

そうですね、方法としては実際にアプリをダウンロードしたり、アップデートを行ってみした。

アプリをダウンロードができるか確認

今は、特にダウンロードしたいアプリは無いので、パッと思い付いた電卓をダウンロードしてみました。

これなら容量も軽そうですし、という事で、さっそく入手ボタンを押してみました。

すると、サインインを求められましたので、パスワードを入力しました。

サインインボタンを押したら、いつもと変わらずダウンロードが開始されました。

しばらくすると、正常にダウンロードが終了し、開くボタンに表示が変わりました。

開くボタンをおしてら、普通に電卓のアプリが起動しましたので、何ら変わらず、AppleのIDはロックされていませんでした。

アプリをアップデートができるか確認

それでは、次にアップデートができるかも確認してみました。(アップデートは、パスワードが不要となっていますが、念のために確認)

例えば、スギ薬局のアプリをアップデートできるかどうか試してみました。

さっそく、アップデートのボタンを押してみると、今まで通りにアップデートが始まりました。

 

やはり、思っていたようにロックは掛かっていないようですね。しばらく待っていると、アップデートは正常に終了して、「開く」ボタンが出てきました。

念のため、もう一つ別のアプリでも確認しました。PayPayのアプリを、アップデートしてみます。

それでは、アップデートのボタンを押してみますね。

やはり、通常にアップデートが開始されました。

 

こちらも、しばらく待っていると正常にアップデートが終了しました。

 

アプリを新規にダウンロードも出来たし、アップデートも今まで通りに出来ることが確認できました。

やはり、AppleのIDはロックされていないですね。

さいごに

迷惑メールなど、悪質なメールは後を絶ちません。本当に迷惑極まりないですが、焦らず、情報収集し対応して、騙されないようにしてください。

今後も間違いなく、この様なメールは増加しますし、騙されてしまう人も続出してしまうと思います。

くれぐれも、軽はずみに暗証番号なんかは記載しないでくださいね。

自分の身は自分で守るという意識を持って、面倒なトラブルに巻き込まれない様にしましょう。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。

また、感想やご質問等ございましたら、お気軽にコメントください。

よければ、こちらの応援をお願いします。

   


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です