ギックリ腰になった時の効果的な対応、そして原因は明白だった!あなたもこれで、大丈夫!


ご訪問いただき、どうもありがとうございます。

少しでもお役に立ちたい、そんな思いでブログをやっている松千代(@dragonhorse22)です。

みなさんの優しいポチが励みになります。ポチッと押していただけると、とても嬉しいです。

   

さて、今回は「ギックリ腰」についてお話ししたいと思います。

プニたん
松千代さん、ギックリ腰になっちゃったの?まだそんな歳ではないのでは?
松千代
そうなんだよ、まだ完治はしていないんだけど。最近、ギックリ腰をやってしまって、、、
プニたん
私はギックリ腰になったことが無いから、わからないけど。かなり痛いらしいね。
松千代
ギックリ腰をやった瞬間は、しばらくその場から動けなかったよ、、、歩いている時も、たまにガクンと膝が崩れる時もあるし。座り続けていられないので、仕事に全然集中できないし。
Aさん
それは、それは大変だったねぇ。今は良くなったの?
松千代
ギックリ腰をやってから、一週間くらいは地獄だったかな、、。ギックリ腰を体験して、実際に私が行った効果的な対応、や原因についてお話ししたいと思います。

ギックリ腰の対応

ギックリ腰になった事がある方は、本当に大変だったと思います。

激痛でしたよね。

しばらく動けなかったですよね。

でも、なってしまったら付き合うしかないので、上手い付き合い方について、お話ししたいと思います。

ギックリ腰になった時の対応は、

  • 温める
  • ゆっくり柔軟をする

ことが良いと言われます。

温める方法

温める方法は、ホッカイロを貼る、温泉やスパに行く、温感湿布を貼るなど、いろいろあると思います。

私がお勧めするのは、スパに行くことです。

実際、私はスパに行って、高炭酸泉、ジェットバス、電気風呂に各10分間入り、それを2回行いました。

かなり、身体を温める事ができ、スパに行った後は、ギックリ腰がかなり楽になり、そこから回復が早かったように感じました。

別のお勧め方法①

上記した、温める方法や、柔軟をする方法の他に、私が実践して良かった方法をお話しします。

それは、ファイテンのテーピングです!

「チタンテープ」に「アクアチタンX30」を採用したハイパワータイプ。「アクアチタンX30」とは、生地に通常の約30倍濃度のアクアチタンを含浸する技術です。

このアクアチタンX30を、惜しげも無くタップリと痛い部分に貼りましょう!

そうですね、貼り方としては、「♯ 」の様な形に4枚を、痛い部分を囲むように貼ると良いと思います。

ファイテンもなかなか、効いたと感じましたので、お勧めします。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

チタンテープX30伸縮タイプ5cm×4.5m ファイテン テーピング 【衛生用品】【PT】
価格:2242円(税込、送料別) (2019/9/28時点)

楽天で購入

 

 

別のお勧め方法②

もう一つのお勧めは、タイガーバームです。

痛い部分に塗りたくりましょう!ホカホカした感じで、効いている感が半端ないです!

ただし、注意点としては、かなりスースーした臭いがするので、塗りたくった後の家族からの反感も半端ないです!

家族からのそんな反感に負けないように、塗りたくって早く治しちゃいましょう!

 

ギックリ腰中に苦労する事

ギックリ腰中は、普段当たり前に普通に出来ている事が出来なくなります。

なので、準備する時間がいつもよりかかってしまうので、時間には余裕を持って行動する必要があります。

特に、困った点は

  • パンツが履けない
  • ズボンが履けない
  • 靴下が履けない
  • 座る立つの動作がてきない
  • 座り続けていられない

ざっとこのような感じでした。

この中で、出勤前に困るのは、ズボンが履けない点と、靴下が履けない点です。

履こうとしても、腰に激痛がはしり前屈みする事が出来ないのです。

比較的履きやすい方法

立ってズボンや靴下を履くことができないので、いろいろ試した結果、比較的履きやすい方法がありましたので、紹介します。

ソファー、や床に下のイラストのように足を軽く曲げます。ただし、上体は起こしましょう。

そして、手に靴下を持って、手を足先に伸ばせば、靴下がつま先まで届き易いです。

断然、立ったまま履くより履き易いですよ。

ギックリ腰の原因

約20kgの体重の子供を引き上げる際に、体勢が悪かったらしく、「ズキっ!」と激痛が走り、そのまま倒れ込んで、しばらく動くことが出来ませんでした。

ギックリ腰になった、直接的な原因は変な体勢で子供を引き上げたことですが、実はよく思い起こすと、ギックリ腰になった当日よりも半月くらい前から、左肩、左腰な少し違和感がありました。

左肩は、ガチガチで肩凝りみたいな感じでしたし、左腰は柔軟をしようとする際に、少し痛みを伴う何か引っかかるような、感じがしていました。

この違和感をずっと放置したまま過ごしていた事が、根本的な原因であることは間違いないです。

ギックリ腰になった事がある方は、この様に事前に予兆がありませんでしたか?そして、それを放置していませんでしたか?

左肩、左腰の違和感の原因

また、左肩と左腰に違和感が生じた原因もわかっています。

普通は冬場の寒い時に、身体が冷えて筋肉も固まっている時に、なり易いはずですが、今回は夏場に起こっています。

夏場だけど、身体が冷えることもあり、その原因はエアコンによるものです。

職場で、エアコンを付けているのですが、その冷風が私の左半身に常に直撃していたのです。

私の周りの方には、位置的に直接風が当たることは無いので良いのですが、私だけ直撃して、毎日寒い思いをしていました。

この冷風が毎日毎日、私の左半身に当たり、知らず知らずのうちに、私の筋肉を徐々に硬直させていったのです。

この事を考えると、今回のギックリ腰は、労災と言っても良いのではないかと思っています。

皆さまも、クーラーの冷風が直接当たるような場所に毎日いるようでしたら、気を付けて下さい。

知らない内に身体は、不良な状態になってしまいます。

10年前のギックリ腰の原因

実は10年前にも一度ギックリ腰になった事があります。

今思い起こすと、やはり左半身に冷風が毎日当たっていました。

この時は、夏のエアコンの冷風ではなく、冬場に、自宅の寝室で寝ている最中に、窓から降りてくる冷風です。

ベッドを窓際に寄せた状態で寝ると、冷風が身体に落ちてきてしまうのです。

過去のギックリ腰になった時を思い起こすと、全く同じ要因である事がわかったので、冷風が身体に当たり続けていることは、絶対に避けなければいけません。

私の場合、ギックリ腰になった原因が「毎日身体に当たる冷風」であることは明白です。

さいごに

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ギックリ腰なんて、ならないに越したことは無いです。

しかし、なってしまったら、如何に効果的に早く治すか、そして原因は何であったかをきちんと把握する事が大切です。

ギックリ腰になってしまわれた方にとって、少しでも早く完治して、少しでも痛みが和らげば良いと思います。

また、感想やご質問等ございましたら、お気軽にコメントください。

よければ、こちらの応援をお願いします。

   


Follow me!

ギックリ腰になった時の効果的な対応、そして原因は明白だった!あなたもこれで、大丈夫!” に対して1件のコメントがあります。

  1. アバター 3月 より:

    こんにちは!ギックリ腰、大変でしたね、、。
    私も以前やったことがあり、同じく1週間動けませんでした。
    タイガーバームは知り合いの看護師も「いいよ!」と言っていました!
    またなるのは嫌だけど、もしなってしまったら塗りたくりたいと思います(^.^)
    すっかり忘れていたので、思い出させていただきありがとうございました。
    応援しました!

    1. アバター 松千代 より:

      3月さん
      コメントいただき、どうもありがとうございます。

      3月さんも、ギックリ腰になった事があるのですね。本当に大変ですよね。想像以上の痛さ、やりたい事が出来ない苦しさ、本当に地獄の一週間でした。普通に動けることのありがたさを痛感しましたよ!

      そうですね、タイガーバームは良かったと感じたので、お勧めですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です