未体験の波のプール、振動数が半端ない!


ご訪問いただき、どうもありがとうございます。

少しでもお役に立ちたい、そんな思いでブログをやっている松千代(@dragonhorse22)です。

みなさんの優しいポチが励みになります。ポチッと押していただけると、とても嬉しいです。

   

 

さて、今回は「室内温水プール」についてです。

今まで色々なプールに行きましたが、これほど波のプールの振動数が激しかった所はありません!

衝撃的でしたので、紹介します。

 

一般的に、室内プールというと、25mプールや幼児用の浅くて小さいプールを想像する方も多いと思います。

しかし、行ったことがない方はビックリする程、室内プールは楽しめる施設です。

プニたん
えっ?松千代さん。私は室内プールに行った事がないから、よくわからないんだけど、そんなに楽しめる場所なの?
松千代
そうだよ。雨の日で出掛けるところがなかったり、近場に施設があるようなら、是非行ってみると良いよ。
プニたん
そこまで勧められると、何だかん無性に行きたくなってきたぁ〜
松千代
いいね!何だかんワクワクしてきたなぁ。私も子供連れてまた遊びに行って来よう!

室内プールの内容

さて、室内プールの施設のプールの種類は何があると思いますか?

25mプールだけだと思っていませんか?

いやいや、室内プールと言えど、かなり楽しめるように設計されていますよ。

流水プール、波のプール、スライダー、25mプール、ジャグジー、水中ウォーキングコースなどがあるのです。

施設によっては、流水プールや、スライダーは屋内から屋外へ一部飛び出すコース設定がされている所もあります。

 

室内温水プールの立地

雨の日でも楽しめる室内温水プールは、子供を遊ばせるのにとても良い場所なので、とても助かりますね。

それでは、室内温水プールはどのような場所にあるのでしょうか?

冬でも楽しめる様な室内温水プールは、たいてい焼却場などの熱を排出する施設が隣接していたり、側にあったりまします。

焼却場などから排出される熱を大気に放出するくらいなら、水に熱を与えて温水を作っちゃおうという考えですね。

施設側としては、余分な燃料が要らず、効率よく一年中お湯を作る事ができて、集客ができて収益化しているので、賢い方法ですよね。

湖西市アメニティプラザ

さて、それでは本題です。

私が今まで体験した中で、静岡県にある湖西市アメニティプラザの波のプールほど、波の振動数が高かった場所はありません。

振動数とは、波が単位時間当たりに繰り返される回数のことを言います。

もう少しわかりやすくいうと、1秒間に波が何回作られるかという事です。

この振動数が半端ないのです。

実体験してもらわないと分かりませんが、例えていうと、一般的な波のプールをさざ波だとすると、湖西市アメニティプラザの波のプールは、洗濯機です。

人間が大きな洗濯機の中に入っている様な感覚を想像してみて下さい。激しくありませんか?

イラストで例えていうと、

一般的な波のプールが下の2つの様な波です。波と波の間隔が広いですね。

そして、一番上の波の絵が湖西市アメニティプラザの波になります。波と波の間隔が狭くなっていますね。波が通り過ぎたと思ったら、すぐに次の波が来るのです。

新間隔で楽しいですよ。

近場の方や、静岡に遊びに来た際に行って、人間洗濯機を体験してみてはいかがでしょう。

注意点1

もし、湖西市アメニティプラザの朝温水プールに行く場合は、スイミングキャップ(帽子)を着用しなければいけませんので、お忘れにならない様に気をつけてください。

注意点2

波のプールやスライダーの実施時間には注意する必要があります。

先ず波のプールについては、平日は16:00の1回しかないので、平日に行く際は人は少なくて良いかもしれませんが、楽しみ尽くせないかもしれません。

土日祝日であれば、だいたいどこのプールでも同じ様に1時間に1回波が発生します。

また、スライダーもやりたいという方は、更に注意すべき点があります。

こちらをご覧ください。

平日は、波のプールと同様に1日に1回しかありません。

そして、何に注意しなければいけないかと言うと、毎時15分に運行されると言う点です。

通常、どこのプールでも、1時間に1回10分間の休憩タイムがあります。

湖西市アメニティプラザでも、同様で毎時50分から毎時00分まで休憩になります。そして、この休憩タイムが終わったら、すぐにスライダーを滑ろうとする人の列が出来始めます。

初めて行った際は、スライダーは00分から運行されるものと思い、列に並んでいたのですが、00分を過ぎてもいっこうに運行されませんでした。

なぜかと思い、よく掲示板を確認すると毎時15分から運行されると記載されていました、、、

気分的に15分損した感覚になりました。もしスライダーを滑る場合は、運行時間に注意してくださいね。

入場料

大人:510円

小人、高齢者、障害者:210円

となかなか安い料金設定となっていますので、気軽に行くこともできますし。

さいごに

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。

夏の暑い時期でなくても、温水プールなので一年中、天候に関係なく遊べる施設なので、行ってみてはいかがでしょう。

また、感想やご質問等ございましたら、お気軽にコメントください。

よければ、こちらの応援をお願いします。

   


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です