小物を送付する最安方法「ミニレター」を活用しよう!


ご訪問いただき、どうもありがとうございます。

少しでもお役に立ちたい、そんな思いでブログをやっている松千代(@dragonhorse22)です。

みなさんの優しいポチが励みになります。ポチッと押していただけると、とても嬉しいです。

   

 

今回のテーマは、「小物を送付する際に、節約したい場合は、ミニレターを使いましょう。」です。

プニたん
、、、松千代さん。ミニレターって、何ですか?小さい手紙?
松千代
まっ、言ってしまえば、小さい手紙みたいなもんかな。手紙も遅れるけど、封筒みたいな形状なので、小物を中に入れることができるんだよ。
プニたん
そんなんだ、小物も送ることもできる、入れ物なんだね。
松千代
その通り!しかも、送料が安い!なんと増税前の今なら62円で、全国どこにでも送れちゃうんだよ!すごく安くない?
プニたん
ろ、、ろくじゅうに円!?それは安いね。定形郵便で82円だもんね。それより、安いんだね!知らなかった。


節約・貯蓄ランキング

ミニレターとは

ミニレターは、郵便局で購入することができる封筒みたいなものです。

通常、封筒は送付する際に、郵便局やコンビニなどで、切手を購入して封筒に貼り付ける必要がありますが、ミニレターは郵便局で1枚62円で購入するだけで、送料が含まれています。

ミニレターを買った時点で、切手のデザインが既に描かれているので、切手付きの封筒を購入するような感じですね。

ただし、ミニレターの規定サイズは縦16.4cm・横9.2cm・厚み1cm・重量25g以内となっているので、小さい荷物しか送付する事ができません。

しかし、メルカリなどでチケットなどの紙状のものや、薄い形状のものを送付する際は、売り上げに貢献することは間違い無しです。

ミニレターの存在を知らなければ、定形郵便の封筒で送付するので、82円になりますが、ミニレターであれば62円になり、20円の利益プラスになりますね。

塵も積もれば山となる!

定形郵便を投函する際、どうせ郵便局で切手を買いに行かなければいけないようなら、郵便局でミニレターを購入しておくことをお勧めします。

また、ミニレターは郵便局だけではなく、ネットで購入する事も出来るようです。

しかし、やや高めの値段になっていますので、郵便局に行く手間、郵便局に行く交通費などと比べて、お得な方を選べば良いと思います。

また、郵便局に行く時間が取れないような方は、ネットで購入するのも手ですね。

購入方法

ミニレターは、郵便書簡の別名ですので、購入する際は、郵便局の窓口で「ミニレター下さい」あるいは、「郵便書簡下さい」と言いましょう。

私自身、郵便局に行って、他の方がミニレターを購入する場面に出くわした事がありません。

小物を送付する最も安い方法がミニレターである事を多くの方は、知らないのではないかと感じます。

コンビニなどでも、気軽に購入できれば良いのですが、全く売れないらしいので、置いていないところがほとんどです。

なるほどね、と思いました。

ミニレターの認知度がない→コンビニなど身近な所で売られていない→普段目にすることがない→認知度が下がる

このような状態になっているのが現実だと思います。

要は、「知っている人だけが得をするミニレター」という存在ではないでしょうか。

送付方法

ミニレターは封筒なようなものなので、折りたたんで、糊付けする必要があります。

切手みたいに水で濡らせば、くっつけることができる糊が付いているので、簡単に封筒の形を作ることができます。

心配であれば、みず糊などで貼り付けても良いですね。

封筒の形になってしまえば、あとはハガキや封筒と同じように、ミニレターをポストに投函するだけです。

通常のハガキや封筒と同じように取り扱ってもらえますので、2〜3日で受取人の住所に届きます。

注意ポイント

①重さが25g以上

重量オーバーだと発送元に返され、追加料金が必要になったり、受取人が追加料金を支払ったり手間や時間がかかるので、発送前に重量は必ず確認しましょう。

②値上げ

2019年10月から消費税アップが予定されており、ミニレターの値段も高くなります。

現在は62円ですが、どうやら63円になりそうですね。

ただ、それでも最安で小物を送付できる方法であることは変わりありませんので、上手く利用したいですね。

さいごに

ほとんど知られていないミニレター(簡易書簡)ですが、節約できる手段ですので、上手く活用すると良いでしょう。

ミニレターの認知度が高くなってしまうと、郵便局の売り上げが下がってしまうので、積極的には売らないと思います。

しかし、あなたは知ってしまいましたので、機会があれば、活用ください。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です