風しんの免疫はありますか?予防接種対象者(40〜50歳台)がやるべき事!


ご訪問いただき、どうもありがとうございます。

少しでもお役に立ちたい、そんな思いでブログをやっている松千代(@dragonhorse22)です。

みなさんの優しいポチが励みになります。ポチッと押していただけると、とても嬉しいです。

   

 

さて、今回のテーマは風しんについてです。

あなたは、風しんの予防接種を2回受けていない世代ではありませんか?

プニたん
私は、親に確認したら、母子手帳を見せられて、きちんと2回の予防接種を受けていた履歴を確認できたから安心してるよ。松千代さんは、予防接種を受けていない世代に当てはまるの?

 

松千代
ぎくっ。。。正にその予防接種を受けていない世代なんだよ。。。


雑学・豆知識ランキング

風しんとは

厚生労働省によると、風しんは以下のようにされています。

感染力が強く、しかも大人が感染すると重症化する恐れもあります。

さらに、妊婦が感染すると先天性風しん症候群の子供が産まれる確率が高くなります。

先天性風しん症候群は、2019年に入っても確認されています。

風しんウイルスによって引き起こされる急性の風しんウイルスによっておこる急性の発疹性感染症で、風しんへの免疫がない集団において、1人の風しん患者から5~7人にうつす強い感染力を有します。

風しんウイルスの感染経路は、飛沫感染で、ヒトからヒトへ感染が伝播します。

症状は不顕性感染(感染症状を示さない)から、重篤な合併症併発まで幅広く、特に成人で発症した場合、高熱や発疹が長く続いたり、関節痛を認めるなど、小児より重症化することがあります。また、脳炎や血小板減少性紫斑病を合併するなど、入院加療を要することもあるため、決して軽視はできない疾患です。

また、風しんに対する免疫が不十分な妊娠20週頃までの妊婦が風しんウイルスに感染すると、先天性風しん症候群の子どもが生まれてくる可能性が高くなります。

対象者は無料で予防接種が可能

対象者には住んでいる自治体から、予防接種の連絡がきているはずです。

対象者

では、対象者はどう決められているかと言うと、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性(対象世代の男性)とされています。

2022年3月31日までの間に限られていますので、早めの対応をしましょう。

 

私が家にも風しんに関する封筒が届きました。

封筒の中身を確認するまでは、対象者は無料で全員予防接種の注射を打つものだと思っていました。

しかし、その認識は違いました!

あなたも、対象者は皆予防接種の注射を打つと勘違いしていませんか?

封筒の中に入っているのは、

  1. 抗体検査
  2. 予防接種予診のみ
  3. 予防接種

の3種類のクーポン券です。

このクーポン券は、きちんと自己負担額0円と記載されていますので、安心して病院に行く事ができますね。

無料で予防接種をする事ができるとは聞いていますが、実際に自己負担額0円と記載されていると確信できますね!

ただし、実施できる医療機関は限定されていますので、同封それている用紙、もしくは厚生労働省のホームページで、ご確認ください。

対象者がやるべきこと

では、対象者がすべき事はどうなのかと言うと、

  1. 病院へ行き、風しんの免疫があるか確認するため血液採集をして、検査します。
  2. 陽性であれば、風しんの免疫があるので、この時点で終了です。あとは安心してお過ごし下さい。
  3. 一方、陰性であった場合は、予防接種を打たなくてはいけませんので、予防接種を受ける予約をしましょう。

血液採集をしてから、検査の結果が出るまでは約一週間になります。

また、私自身、子供の頃に風しんの予防接種は1回だけしか行なってきませんでしたが、それでも、免疫はありました。

EIA価という値が6.0未満であれば免疫が無いと判断されますが、50.1もありましたので、私は免疫ありと判断されたので、一安心です。

聞くところによると、ほぼほぼの人は免疫があるとの事です。

どうやら、対象者で子供の頃に予防接種を1回でもやっていれば、免疫がある人が多いらしいです。

しかし、念のために、検査を受けて風しんの免疫があって、風しんには掛からないという事実を確認しておくべきだと思います。

風しんは、感染力が強いので、自分だけの問題ではありません。

もし、予防接種をせずに後々風しんに掛かって、家族、親族にうつすことがないようにしたいものです。

さいごに

対象者の方は、時間を見つけて早目に、先ずは免疫があるかどうかの検査を受けましょう。

健康な状態なのに、時間をとって病院に行くのは面倒ですが、万が一のこともあると思います。

後悔をする事がない様に、面倒なことはさっさと、終わらせてしまいましょう。

健康で家族と幸せに暮らすことは、人生勝ち組への一歩ですよ!

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です