チャレンジする事に慣れていない方、新しい事にチャレンジするのが嫌な方必見!


ご訪問いただき、どうもありがとうございます。

少しでもお役に立ちたい、そんな思いでブログをやっている松千代(@dragonhorse22)です。

みなさんの優しいポチが励みになります。ポチッと押していただけると、とても嬉しいです。

   

 

さて、今回のテーマは、”チャレンジ”についてです。

プニたん
私、何をするにも自信がなくて、、やった事ない事ならなおさだよ。どうせ失敗するし、やりたくないなぁ
松千代
プニたん、消極的だねぇ。やったことない事でも、先ずはやってみる事が大切だよ。
プニたん
だってさ、、、どうせ出来ないし。
松千代
よしっ、プニたん。じゃ、こうしよう!先ずはやった事ない事で、出来そうなことから始めてみよう!どんなに小さいことでも良いから、今まで出来なかったことを、出来るようにしてみよう!
プニたん
簡単なことでも良いの?じゃ、チャレンジしてみようかな。
松千代
いいね〜、プニたん。少し積極性が出てきたね。その一つの成功体験の嬉しさ、達成感が、次のチャレンジにつながるんだよ

 

小さな事からチャレンジ

チャレンジする事に慣れていない方、新しい事にチャレンジするのが嫌な方必見です!

いきなり自分のレベルよりもはるか上の事にチャレンジするよりも、これなら出来そうかなと思った事に先ずはチャレンジしてみましょう!

どんなに些細な事でも良いので、一つの事をやり遂げる事がとても大事です!

小さな事でも成功すると、嬉しく、達成感があります。

この体験は病みつきになりますよ!

この達成感を味わう事が出来れば、次もチャレンジしてみようかなという意欲が湧いてくるものです。

チャレンジすると失敗もある

私は、このような考えで人生を歩んで、色々なことにチャレンジしてきました。

チャレンジすると失敗も必ずありますし、恥ずかしい失敗も体験した事あります。

失敗しても全く問題ないです。

むしろ、失敗した方が良いとも言えます。

なぜなら、失敗すると、何が不足だったか、次は何を準備したら成功するか、考えるからです。

この思考が、自分のスキルアップに最も大切になるのです。

 

失敗のない人生などというものはありえない。

失敗は何事かを成し遂げる過程で起こることであり、それは最終結論ではない。

J・マーフィー 著述家

 

生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。

転ぶたびに起き上がり続けることにある。

ネルソン・マンデラ 元南アフリカ大統領

 

理想の自分に変われる

本を読んでいたら、同じような思考のコメントがありましたので、紹介させていただきます。

野心は習慣性のある心でもあります。勝気な人って非難されたりもしますけど、一度も買ったことがない人は勝気にさえなれない。どんなに小さなことからでもいい。人に認められる快感を味わい、勝った記憶を積み上げていくと、人格だって変わっていくんです。

林真理子(作家)

 

 

さいごに

人生を楽しく生きていくために、大切なことは、小さな成功を積み重ねて、チャレンジ精神を身に付けて、大きな目標を達成し、なりたい理想像に近付けていくことだと思います。

このスパイラルに落とし込むと、本当に毎日が楽しくなりますよ。

目標を見つけて、少しでも時間を作って、チャレンジしてみることをお勧めします!

For happy life, let’s challenge.

 

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。

 


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です