有意義な日々を送り、脳を活性化させる思考と手段


考え方次第で、人生は変わる!

プニたん
人生が変わっちゃうの?
松千代
そうだね、プニたん。でも、表現が少し違うかな。人生が変わっちゃうと言うよりも、人生を変えることができると言った方が良いかな。
プニたん
なるほど、でも何だか重たい問題みたいだね。
松千代
そうだね、人生なんて言うと重たい問題になっちゃうかもしれないけど、ちょっとした心がけが大切だということが分かれば良いよ。

日が経つことを早く感じる原因

日々活発的に動かないと、毎日に刺激や、感動など、心が揺さぶられる出来事を体験することができません。

その様な状態が普通だと、何事もなく1日が終わり、あっという間に数日、数ヶ月、数年が過ぎ去ってしまいます。

最近、日が経つのが早いなぁと感じていませんか?

月日が経つのが早く感じる方は特に注意です。

おそらく原因は、思い出を作っていないことにあるのではないでしょうか?

 

その日その日は、一生懸命生きているものの、ふと気がつくと半年が経過していた、、、

モチベーション次第で時間の進み方が違うように感じます。

有意義な日にする方法

では、どうしたら、有意義な日々を送ることができるでしょう?

やりたいこと、目標を見つけて日々それに向かって努力していると、色々な経験、沢山の人との出会いで、刺激があり、脳も活発的動きます。

そして、思い出も脳に刻まれていき、1日1日を濃く感じ、有意義な日々を送る事ができます。

このような思考で生きることが、大切だと思います。

 

会社でも外出することがなく、席に座ってパソコン作業、家と会社を往復するだけの毎日、普段の生活がワンパターン化していると、脳も衰えてきます。

刺激がない毎日ですが、この状態に不満を持たずに生活している人は、要注意です!

変化が無い毎日だと、思い出もなければ、脳も衰えてしまいます。

これを防止するには、いかに、働いているときに、会社以外のコミュニティに自分から飛び込んでいくかが、とても大切です。

 

会社の仲間内だけで完結してしまう人脈では、良い刺激を受けることは、難しいでしょう。

世の中は、知らないことだらけ、自分から行動を起こせば、知らなかった新しい事に出会えます。

ワクワクを感じられ、脳も活発化されます。

すると、毎日に充実感を感じることができます。

一歩踏み出してみる→ワクワクを感じる→思い出を積み重ねる→脳も活性化する

このスパイラルに落とし込みましょう。

 

自分の趣味でも良いでしょう。

自己啓発でも良いでしょう。

とにかく、昨日の自分と比較してみましょう。昨日の自分よりも、1%でもアップデートしましょう。

家でもできる手段

仕事以外で、学ぶべき事は沢山あります。

外での学びは、本業でも役立てることができます。

 

外に出かけることが苦手な方もいるかもしれません。

そんな時は、ツイッターや、ブログなどのSNSで、普段とは違う環境に入ることでも良いと思います。

SNSでも学ぶことは沢山あります。

 

私はSNSやブログを始めて本業にも好影響が出ていることを実感しています。

それは、アウトプット能力、まとめ方のアップです。

情報をインプットしてから、アウトプットするまでのスピードが確実に早くなりました。

スキルもそうですが、それ以上に思考が変わったと感じます。

 

単にSNSで情報収集するだけでなく、本業に活かせるスキル、思考も身に付くと思います。

そして、自ら行動すると、様々な事の点と点が、線で繋がる場合が多々あるので、自ら行動すると良い事ばかりだと思います。

 

日々の毎日にワクワクする事がなく、なんとなく年を取っていては、人生あっという間に終わってしまいます。

SNSを活用して日々の暮らしに刺激を与えるのは、良い手段です。

アウトプットをする機会がなかった方は、日々のちょっとした事、面白かった事、ためになったこと、など先ずはコメントしてみましょう。

 

今までの自分では考えられなかった事や、違った自分が顔を出すかもしれないし、誰かからコメントをいただいて、新しい事を発見するかもしれないので、良い変化が訪れる可能性が大いにあります。

まとめ

とにかく、一歩を踏み出すことが大切だと思います。

ほんの少しの一歩で良いです。

新しい自分を発見して、ワクワクした日々を過ごしましょう。

思い出、刺激があると充実した日々を過ごすことができ、人生勝ち組への道が見えるかもしれません。

 

最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。


Follow me!

有意義な日々を送り、脳を活性化させる思考と手段” に対して1件のコメントがあります。

  1. アバター 3月 より:

    こんにちは(^.^)/
    やばい!私も月日が経つのが早く感じています、、
    そして忘れっぽくなってきている!老化のはじまりかも(ー_ー)!!
    でも、わくわくしてるから大丈夫かな?と、(^.^)
    早く成功への階段を上り初めて思い出深い毎日にしたいです!(^^)!
    老化防止のためにも頑張ります!

    1. アバター 松千代 より:

      3月さん
      コメントどうもありがとうございます。
      年を重なて行くと、忘れっぽくなることもありますが、
      それよりも、やりたいことが沢山でてくるので、
      意識しないと情報処理が頭の中でできなくなってしまうと思います。
      思い出を沢山つくりながら、ワクワクし、老化防止をしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です