ポイ活!期間固定ポイントで有効期限間近のポイントの有効な使い道!1ポイントからでもOK!


ポイ活とは?

あなたも「ポイ活」という言葉を目にしたことはありませんか?

プニたん
し、、、しりません。「ポイっ」と何かを捨てる活動ですか?
松千代
・・・あら。プニたんは知らなかったの?気にしなくて良いよ。ポイ活とは「ポイントをためる活動」のことだよ!
プニたん
なるほど、ポイントをためる活動なんだね。で、ポイントを貯めてどうするの?
松千代
やはり、そこを知りたいよね。では、貯めたポイントを有効利用する方法をお話しするね♫

 

ポイントは500ポイント程度たまると電子マネーに交換できたり、現金化できたりしますが、

この記事では、特に有効期限が間近に迫っている少額ポイントの有効利用についてお話したいと思います。

 

ポイントについて

世の中には、本当にたくさんのポイントがありますね、みなさんもそれぞれに合ったポイントを貯めているのではないでしょうか。

例を挙げると、

楽天ポイント、アマゾンポイント、Tポイント、ポンタポイント、ナナコポイント、ラインポイント、ワオンポイント、、、

などがあり、キリがないですね。

 

通常、ポイントは商品を購入したり、旅行予約した際の代金の何%かでポイントを付与されます。

付与されたポイントは、別のポイントに移行することも可能な場合もありますが、通常はそのサイトで使用するほうが効率良く使うことができます。

つまり、そのサイトでまた商品を購入してほしいために、ポイントをあげているのですね。サイト運営者は、お客様がリピーターになってくれるので、嬉しいですし、私達消費者はポイントを貰えるので次回購入時に安く購入することができて、嬉しいでよね。

つまり、WIN-WINの関係になっているのです。

また、商品を購入する以外にもポイントを貯めることができる場合があります。

アンケートをしたり、くじなどのゲームをしたり、アプリのダウンロード、アプリにログインするだけ、モニターをすることでポイントを貰うことができます。

アンケート、くじなどで有名なサイトは、モッピー、ハピタス、げん玉、ポイントタウン、ちょびリッチ、ポイントインカムなどがあります。

ということで、ポイ活とは単純に商品を購入した際にポイントをもらうことだけではなく、隙間時間を見つけて、アンケートなどを実施して、毎日コツコツと貯めていく活動のことですね。

隙間時間にポイントを貰えないゲームをしていませんか?

どうせやるなら、隙間時間を活用してポイントをもらった方が時間を有効利用できると思います。

 

多額のポイントをお持ちであれば、ポイントのみを利用して商品を購入することができますが、1円~100円程度のポイントしかない場合は、そのポイントだけで商品を購入することはできませんね。

さらに、ポイントには有効期限があり、その期間も短く設定されています。

せっかく貯めたポイントを期限を迎えて、そのまま無くしてしまうことは勿体ないと思いませんか。

 

プニたん
うんうん、もったいないよ
松千代
そうだよね、プニたん。では、例えば100ポイントの有効期限が明日に迫っていたら、どうする?
プニたん
・・・100円で買えるもの?あるかなぁ~?なかなか見付からないよ、松千代さん
松千代
うんうん、では私が1円からでも有効に利用できる方法を教えてあげるね♫

 

今回は、Tポイントの有効利用方法について、記事にしますね。


節約・貯蓄ランキング

Tポイントの有効期限の確認方法

今もっているTポイントがいつまで利用できるか分かりますか?

ポイントは有効期限がありますので、期限が切れてポイントが消滅してしまう前に、有効に利用したいものですよね。

それでは、ポイントの有効期限の確認方法について、説明します。

先ずは、YAHOOのトップ画面にある「Tポイント」をタップしてください。

次に、「利用可能ポイント」の欄をタップしてみてください。

すると、通常ポイントと期間限定ポイントに振り分けられて、それぞれのポイントの期限がいつまでか記載されています。

ここで、ポイントの有効期限を確認することができますので、期限が切れる前に有効利用しましょう。

有効利用①:寄附

ポイントの有効利用の一つに「寄附」があります。

プニたん
ポイントで寄附もできちゃうの?
松千代
そうなんだよ、プニたん!ポイントで寄附ができることを知る前は、少額のポイントは期限がきても、何もできずに消滅しちゃっていたんだけど。
プニたん
うんうん、いままでは勿体ないことしていたね。
松千代
だから、今では期限切れになる前に必ず寄附をするようにしたんだよ!少しでも誰かのためになりたいという精神でね♫

 

それでは、寄附はいくらからできるのでしょう。

調べてみると、なんと「1円から寄附をすることができます!

それでは、やり方を見てみましょう。

先ずは、YAHOOのトップ画面にある「Tポイント」をタップしてください。

次に「たまる・使える」をタップしてください。

 

その次に「Yahoo!ネット募金」をタップしてください。

すると、募金ができるサイトが出てきますので、自分が寄附をしたいと思うものを選択してください。

「Tポイントを使って1ポイントから寄附できます。」と記載されていますね。

1ポイント(1円)でも無駄にしない精神を持っていれば、是非とも寄附をしてみてはいかがでしょうか。

 

有効利用②:宝くじ

ポイントの有効利用のもう一つに「宝くじ」があります。

宝くじは、100円から購入することができますので、有効に利用することができる手段の一つだと思います。

それでは、やり方を見てみましょう。

 

先ずは、YAHOOのトップ画面にある「Tポイント」をタップしてください。

次に「たまる・使える」をタップしてください。

その次に「Yahoo!toto」をタップしてください。

すると、BIGやtotoを購入することができるサイトに移動します。

ここでは、宝くじを100ポイントから購入することができますので、もし100ポイントの有効期限が切れそうな場合は、どうせなくなってしまうポイントなら、夢を購入してみるのも良いかもしれませんね!

もしかしたら、大化けするかもしれません!

ここでは、BIGを1口、100ポイントで購入する画面を参考に示しておきますね。

 

その他の有効利用

ポイントで、投資をすることもできますね。

dポイント、楽天ポイントでも100ポイントから気軽に投資することができます。

先ずはもらったポイントで少額から投資を体験するのも良いと思います。

このポイント投資については、後日記事にしたいと思います。

さいごに

有効期限に気を付けていないと、気付いた時には期限切れでポイントが消滅してしまっていた。

なんて、ことにならないよう気付いた時には、少し早めにポイントを有効活用しちゃいましょう。

寄附をすれば、少額でも誰かの役にたてるかもしれません!

100ポイントでも宝くじを購入すれば、大化けするかもしれません!

早め早めに行動すると良いですね。

 

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。


Follow me!

ポイ活!期間固定ポイントで有効期限間近のポイントの有効な使い道!1ポイントからでもOK!” に対して1件のコメントがあります。

  1. アバター misuzu より:

    こんにちは。
    ポイントのそんな使い方があるなんて知りませんでした。
    私もよく期間限定のポイントの使い道にこまるので、参考になりました。

    1. アバター 松千代 より:

      misuzuさん、こんにちは。
      ポイントの使い道は調べてみると、本当にたくさんあります。
      気付いた時には期限切れで消滅してしまわないように、
      有効に利用していきたいですよね

  2. アバター 3月 より:

    こんにちは(^o^)
    少額ポイントとか、今まで諦めていました。
    寄付とか宝くじなら良いですね!
    今月末で楽天ポイントが4ポイント消滅予定なので、有効ポイントと合わせて宝くじに挑戦してみます(^o^)/
    情報ありがとうございました!

    1. アバター 松千代 より:

      3月さん こんにちは(^^♪

      いつもコメントありがとうございます。
      今回の記事では、Tポイントで寄附や宝くじを購入する方法を書いています。
      しかし、楽天ポイントで寄附や宝くじの購入が可能か知りませんでしたので、
      調べてみました。

      どうやら楽天でも「楽天クラッチ募金」というサイトで、ポイント寄附ができそうですね。
      ➡https://corp.rakuten.co.jp/donation/

      しかし、宝くじを楽天スーパーポイントで購入することはできないらしいです。。。
      宝くじの購入に使用していたのなら、別の使い道を考えた方が良さそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です