夜型から朝型に変えると、メリットばかり!


自分の時間をとるためには?

ブログを更新したいけど、なかなか自分の時間をとることができない。。

ランニングをしてトレーニングをしたいけど、時間が取れない。。

読みたい本があるけど、読む時間がない。。

子供の世話をしていると自分の時間を取れない。。

英語を勉強したいけど、勉強する時間がない。。

と思っている人も多いのではないでしょうか。

独身の身であれば、自分の時間をとることは簡単にできます。

しかし、私のように家庭をもち、子供が小さいうちは自分の時間を捻出することは、なかなか難しいと思います。

しかも、私のようにサラリーマンをやっていたら尚更、自由な時間なんてないでしょう。

プニたん
それなら、家庭をもって、サラリーマンやっている松千代さんは、いつブログを書いてるの?
松千代
そうだね、基本的には子供が寝ているときに、自分の自由な時間を取るしかないと思っているからね。
プニたん
じゃ、お子さんが寝た後の時間に夜な夜な、ブログを書いているの?
松千代
当初は、子供が寝た後、1時くらいまで自分の時間を取っていたんだけど、どうしても朝起きるのが辛いくて。。しかも、寝坊したら本業に支障がでてしまうから、思い切って、子供と一緒に早く寝て朝4時に起きる朝型に変えたんだよ。
プニたん
よ…よじですか!? もはやおじいちゃん?
松千代
こらこら、おじいちゃんじゃないわ! 早起きは三文の徳って言うしね。これなら、寝坊する心配もないし、頭が回転した状態で、本業にも取り掛かることができるし、良いスパイラルになったんじゃないかと感じているよ。早起きも4ケ月経過したから、完全に習慣化されたし。

 

と、この様に深夜型にするか、朝型にするかどちらかしかないと思います。

もともとは夜型でしたが、両方経験すると、朝型の方が良いことがたくさんあると感じますので、今では完全な朝型人間になりました。

朝型のメリット、デメリット

デメリットよりもメリットの方が断然多いと思いますので、私の思う10個のメリットをまとめみました。

人それぞれで、考え方の違いはあると思いますが、メリットの方が多いと感じるのではないでしょうか。

メリット

①空が明るくなっていくので、テンションが徐々に上がっていく

②空が明るくなるので、電気をつけなくても良くなり電気代を節約できる

③時間があるので、早めの通勤ができラッシュを避けることができる

④静かな時間に、自分のやりたいこと(勉強やブログ作成)ができる

⑤前日、子供と一緒に寝ることができ、掛け替えのない時間になる

⑥朝一の仕事から、頭が回るようになる

⑦通勤時間帯を早めることができ、渋滞が少ない

⑧心に余裕を持つことができる

⑨一日を長く感じられ、有意義な時間を使っていると思うことができる

⑩他人よりも、早く取り掛かることができ優位に立てる

デメリット

①家族が寝ているので、大きな音をたてないように行動しなければいけない

②起きることができないと、自分の自由な時間を確保し損なう

③慣れないと、日中に眠くなってしまう

成功者は早起きしている

日本に限らず、世界中の成功者は朝型の方が多くいると言われています。

早く起きて、ゆっくりとコーヒーを飲みながら今日やることを明確にし、頭の中をすっきりさせたり、ジョギングをしたり、体を動かすことも多いそうですね。

まとめ

私にとっては、かわいい子供と一緒に布団に入って、お喋りしながら早く寝て、早起きをするスタイルがフィットしましたが、独身であったり、家族がいたり、人それぞれで現状の環境が違いますので、あなたにあったスタイルで良いと思います。

私のように家族をもっていて、自分の自由な時間を取ることができないと言って、どうしたら時間を捻出することができるか行動に移さない方に、伝えたいと思っています。

「朝型スタイルを習慣にすれば、自分の自由な時間を取ることは可能です」

朝型を一度試してみてはいかがでしょう。2~3日試してみて、やはり自分には合わないと思えば、また自分の自由な時間を取ることができない毎日に戻せば良いだけですし。

 

最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。


Follow me!

夜型から朝型に変えると、メリットばかり!” に対して1件のコメントがあります。

  1. アバター 3月 より:

    こんにちは!
    朝の頭の回転、良くわかります!
    わたしもあまりに眠いときは作業をあきらめて寝るようにしていますが、まだまだ朝型になるには遠い道です(*^。^*)
    たまに早起きすると得した気分になる程度で、ほんとは朝の散歩にでも行きたいと思っているのですが、、。
    どこかでリセットしないとダメですね。
    朝型人間になれるように頑張ります!

    1. アバター 松千代 より:

      3月さん
      こんにちは!コメントどうもありがとうございます。
      朝型にすると、一日が長く感じられて時間を有意義に使っている感がありますよ♪

      でも、人それぞれで良いと思います。
      朝型が自分に合っていれば、変えれば良いですし、
      夜型が合っていれば、変える必要はないと思います。

      時間を捻出できるようであれば、
      朝型でも夜型でも、どちらでも良いと思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です