モチベーションアップ!時間は有限!人生を有意義にするために必要な思考とは?


ご訪問いただき、どうもありがとうございます。

少しでもお役に立ちたい、そんな思いでブログをやっている松千代(@dragonhorse22)です。

みなさんの優しいポチが励みになります。ポチッと押していただけると、とても嬉しいです。

   

今回のテーマは、モチベーションについてです。

 

なんだかやる気がでないなぁ、、、

モチベーションがあがらないなぁ、、、

人間ですもん、そんな時はありますよね。

 

忙しい毎日におわれて、疲れ果て、自分の時間もとれずに、モチベーションなんか上がらない。。。

本記事では、モチベーションが上がらない理由や、モチベーションをアップするヒント、キッカケをご紹介します。

モチベーションが上がらない理由

では、なぜモチベーションがあがらないのでしょう。

多くの方は、

「仕事がおもしろくない」

「会社にいくのはいやだ」

「上司がきらいだ」

「特に理由はないが、何となく」

という思考ではないでしょうか。

 

誰しもあることだと思います。

昔の私もそうでした。。。

そう、むかしは、、

思考は変えることができる

でも、今は違います。

私の場合は、

「時間は有限であり、今この瞬間を生きること」が重要だと気付いた事がキッカケで、今では毎日、モチベーションは上がった状態を維持する事が出来ています。

 

究極の言葉で言ってしまえば、

「生は与えられた瞬間から、死ぬことが確定している」

からだと思います。

つまり、一瞬一瞬がとても貴重な時間なのです。

 

別に私と同じ考えが発端になる必要はないでしょう。

人それぞれで、思考は違いますので、別の考えが発端でモチベーションに変化があっても良いと思います。

 

結婚をして、

「家族を守らないといけない」

でも良いでしょう。

モチベーションを上げることができるなら

 

そして、世の中には自分の知らないことが、知らないほどたくさんあります。

そのことすら知らずに人生を終えていってしまのかと思うと、、、

悔しいです。

少しでも自分の知らない世界を知る努力をすること、行動することが大切だと思います。

行動すると、新しい世界を知ることができます。

新しい世界を知ると、もっと先はどうなんだろうというワクワク感も出てきます。

そうです、このワクワク感が、モチベーションアップにつながるのです。

 

でも、人生のほとんどが仕事に時間をとられてしまいます。

自分の好きなことをやる時間は限られていますよね。

「あ〜ぁ、、、もっと好きな事をやりたい」

「あれをやっておけば良かった、、」

と思う事はありませんか?

時間は有限だと認識するキッカケは、毎日あると思います。

そのことに気付いたら、行動しなきゃと思います!

チャレンジすること

そこで、本記事では、伝説のスピーチと言われている動画を紹介します。

「ホリエモンこと、堀江貴文氏」のスピーチ!

ご覧になったことがない方、モチベーションが上がらない方は、是非ご覧になってみてください。

動画は、約17分あります。

そんな時間はないという方のために、要約は↓こちら。

 

世の中はすさまじい勢いで進化、変化をして、自分がしらないところで世の中が勝手に変わっていきます。

また、グローバル化はますます進むので、世界を知らなければ、今の常識は10年後通用しなくなるでしょう。

でも、

インターネットを使えばいつでも、どこでも知りたいことを知ることができます。

 

なので!

 

世の中が変わったとしても、

「自分で考える癖をつける」

「自分で情報を収集することができる」

「自分でやりたいことをやる」

主体的に動くことができれば、生き抜くことができます。

重要なことは

「情報を自分で収集して自分で考えて行動する!」

 

また、大切なことは

「夢をもつこと」

と語っています。

 

どんな夢であれ「夢を描くことが自分の人生に対するビジョン」

モチベーションアップにも繋がりますね。

 

生きていくうえで、いろいろな経験をすると思います。

良いことばかりではないでしょう。

でも、「チャレンジすること」が大切ですね。

 

「チャレンジをするということは、失敗をする

チャレンジしなければ失敗もないが、成功もない。」

 

失敗しても良いのですよ。

失敗を糧に、どうしたら成功するかを考えることが重要なのだから。

そして、

チャレンジして、「うまくいくと思い込む」この思考が行動し続けるマインドだと思います。

 

うまくいくと思い込み、

「今を一生懸命生きる、自分の直観を信じて今を集中して生きる」

一生懸命になることで、自分のビジョンに沿った未来を作っていくことができるのです。

人生を有意義にする大切な一言!

最後に、堀江貴文氏の結言をあなたに、

未来を恐れず、過去に執着せず、今をいきろ

 

今を精一杯生きること!

私もこの思考で毎日を過ごしています。

 

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です